旦那が働けなくなりました

Posted: 5月 27th, 2014, by horichanda

今、旦那の収入が途絶えてしまいそうで困っています。その原因は、旦那が鬱病になってしまったからです。旦那は現在35歳。もちろん働き盛りの年齢です。
家族は、旦那と私、小学2年生の長女と年中さんの次女、10か月の長男です。
旦那は、とても明るく人とかかわる事も大好きで盛り上げ役のタイプの人です。その旦那が、徐々にふさぎこみがちになっていき、今では休職3カ月に入りました。
とりあえずは、会社から少しのお金が振り込まれていましたが、3か月を過ぎると、それもなくなってしまうようで、これからかなりピンチです。

お金を貸してもらえるところがあればそこに頼るしかないのかなとも思いますが、実際私も主人も収入がない状態なのでお金を借りることは難しそうですよね・・・借りれたとしてもどうやって返済をしていくのかっていうところが問題ですし・・・両親には主人の病気のことを相談しましたが、お金を貸してほしいとは言えませんでした(>_<)
貯えもほとんどないので、どうしようかなという感じです。最近はかなり節約した生活を送ってきていますが、やはり5人家族なのでそれなりの出費はあります。
私もまだ授乳中だし働きに出ようと思ってもそう簡単にはいかないのですが、このまままだ旦那が働けないのであれば、私が何とかするしかない状況になってきました。
旦那は、自宅療養なので家にいます。入院していれば保険金などがおりるのに、自宅にいるのでそれもない状態です。
鬱病は難しい病気だなあと、ほんとうに実感しています。
完治するまで個人差もあるし、症状が良くなっても、またちょっとしたきっかけで気分が落ちてしまう事もある。家族は見守るしかありませんが、けっこうつらいです。

早く元気になって今まで通りしっかり働いてもらいたいなと思います。それまで、支えていかないといけないな。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報